支援事業 公共事業の円滑で適正な執行を支援する事業

1.技術相談等事業

市町村が行う公共工事に関する技術的課題など、様々な相談を無料で受けています。

平成28年度相談実績

(単位:件)
区分 設計積算 施工管理 研修・電算等 工事検査等 合計
道路事業 51 4 55
建築事業 9 2 4 15
研修電算等 10 10
合計 60 6 10 4 80

2.積算支援事業

県や市町村等が行う公共事業に関して、高度な技術を要する場合や、技術系職員が不足する場合など、公共事業の工事費の積算業務支援を適正に行うものです。

本機構は、発注者と同等に法令を順守し秘密の保持を確保するとともに、専門的で高度な技術と豊富な経験を活かして、公共工事に求められる的確な積算を行い、県や市町村等の公共工事の発注業務を支援しています。

平成26~28年度 積算支援事業の実績

(単位:件)
  平成26年度 平成27年度 平成28年度
121 130 172
市町村等 10 2 7
合計 131 132 179

積算業務には、「宮崎県土木積算システム」を使用しています。このシステムの使用に当たっては、秘密を守ることが厳しく求められています。本機構はこのシステム利用を許された、県内唯一の団体です。

その他の積算システムを利用されている市町村におかれても、お気軽に相談してください。

【宮崎県土木積算システム利用市町】
宮崎市、日向市、串間市、西都市、えびの市、国富町、木城町、門川町、美郷町、高千穂町、日之影町(11市町)

3.災害等緊急時支援事業

台風や地震などの災害で被害を受けた県や市町村の道路や橋、河川などを早期復旧するため、支援要請を受けていち早くサポート体制を確立し、積算や施工管理、検査補助などについて支援します。

諸塚村 中心部

  • 被災状況

    ※赤点線は流された橋の位置
  • 復旧状況

 

支援事業 公共事業の円滑で適正な執行を支援する事業

4.施工体制監視等支援事業

4-1 施工体制監視・施工管理支援事業

施工体制監視支援事業は、宮崎県から依頼を受けて、県工事の現場の品質を確保するため、工事を行う体制や下請け契約の内容などを建設業法等に基づき点検するものです。

また、施工管理支援事業は、工事の進捗に合わせて、工程・品質・出来形・安全等の管理が適切に行われているかについて、調査、確認を行うものです。

平成26~28年度施工体制監視の実績

年度 年点検回数 点検箇所数
平成26年 823回 311箇所
平成27年 759回 259箇所
平成28年 727回 293箇所

4-2 土砂災害警戒区域等照査事業

土砂災害防止法に基づき、宮崎県が発注した基礎調査業務について、土砂災害警戒区域等の設定作業が基準に整合しているか適正に照査等を行うものです。

4-3 工事検査補助事業

工事検査は、完成した公共施設が、契約書どおりできているかどうかを確認する重要な業務です。そのため、本機構の経験豊かな建設技術職員が発注者、受注者に対して中立的に公正に第三者の立場で工事検査業務に立会い、適正で的確な工事検査支援を行います。

平成27~28年度 市町村等の検査の実績     注:☆印は検査実績

年度 市町村等 内容 設計検収 検査
28

綾町 綾小学校給食室改築工事  
綾小学校校舎空調設備整備工事  
綾中学校給食室空調設備工事  
綾町総合交流促進施設増築工事  
環境科学協会 新事業所建設工事  
新事業所建設に伴う改修工事  
社会福祉事業団 高千穂学園再編整備に係る建築工事  
ひまわり学園再編整備に係る建築工事  
向陽の里新棟設置工事  
3団体 9件
27

国富町 中央コミュニティセンター建設工事  
五ヶ瀬町 三ヶ所中学校大規模改修工事  
歯科診療所建設工事  
自治会館管理組合 宮崎県自治会館外建設工事  
3団体 4件
 

5.アセットマネジメント等支援事業

県や市町村が行う公共土木施設における更新費用の平準化や、ライフサイクルコストの低減化を図るアセットマネジメント等の取り組みについて支援を行います。

県内の市町村については、道路施設の定期点検に係る業務負担の軽減や品質の確保を図るとともに、長寿命化修繕計画の改訂についても支援を行います。

 

道路施設定期点検等支援事業

道路法の改正により、平成26年度から橋梁やトンネルなどの道路構造物を5年に1回、近接目視を基本とする点検が義務付けられました。

そこで、推進機構では県内市町村が行う道路施設の定期点検について、地域一括発注の支援を行っています。それにより、点検結果や健全度の診断において、各市町村間の整合が図れ、統一的で高い水準の成果が期待できるとともに、市町村の業務負担の軽減やコスト縮減が図られます。

業務内容は主に、点検に係る発注業務、点検業者の指導・業務管理、成果品の検収業務などの支援を行います。

また、市町村の長寿命化修繕計画の改訂についても、定期点検結果等を踏まえて支援を行っています。

 

平成28年度道路施設定期点検実績

市町村 橋梁

都城市、日南市、小林市、日向市、西都市、
国富町、綾町、高鍋町、新富町、木城町、
都農町、門川町、美郷町、高千穂町、
日之影町、五ヶ瀬町、諸塚村、椎葉村

(18市町村)

1,070橋

 

平成28年度長寿命化修繕計画改訂実績

市町村 長寿命化修繕計画改訂
諸塚村、西米良村 (2村) 2業務

橋梁点検

橋梁点検

長寿命化修繕計画改訂支援

Topへ
戻る